かけがえのない 文字たちよ

かけがえのない 文字たちよ

こんな詩のために 君らは集められたか

全くもって、惨めでないか

 

数かぎりある 文字たちよ

君らは選ばれし精鋭よ

 

それなのに 紙にぴたりと張り付いて

貼り付けの刑にされてるようで

 

ここに集いし 文字たちは

一遍の物語を編みあげる

 

縦糸 横糸 きちんと並んで

さて、美しい編み模様はできたのだろうか

 主は適した指揮者だろうか

 

かけがえのない この文字たちよ

どうか、自由にお生きください

 

 身勝手に私が呼び寄せたけど

ここに留まる理由は何もない

 

かけがえのない 文字たちよ

とはいえ、私は謝らない

君たちがいてくれて、とても良かったから